夜・文章講座、第2回課題の例文。
2011-07-04


夜・文章講座
ストーリーテリングを考えるV―物語の話型論
講師 葉山郁生(作家)

第2回 7月11日(月)午後6時30分〜

●玉(宝)探しと自己成長の話
●教材=『源氏物語』「明石の巻」「玉鬘の巻」(古典原文または各種現代語訳)

    *    *

●課題=1回目の「水の女」の話を取りこんだエッセイ・小説の一節

 二回目課題の「水の女」の話を取りこんだエッセイ・小説の一節については、一回目に講義したとおりです。津島佑子さんの「水府」が一例で、一回目未受講の方は、文校でコピーをとるなどして下さい。
 ここで、簡単な紹介をしておきます。
 話型論の一つとして「水の女」は、世界文学の広がりがあるもので、西洋ではオンディーヌなどがあり、日本文学では折口信夫の「水の女」が代表例です。神の子ないし英雄が禊ぎをする際に水を司って奉仕する女性のことを言います。傷ついて救済を求める、転落した貴種や英雄が、水の女の浄化力により救済されるというものです。柳田国男の「妹の力」とも関係すると、前回講義で紹介し、水の原初的イメージが濃厚です。
 ここでは、「水府」ではなく、前回紹介した、吉本ばななの「白河夜船」の一節を課題例として掲載しておきます。不倫相手の中年男の妻は寝たきりで、若い女性主人公は水辺で男と花火を見ます。自身が「波イメージ」になって、相手の男も救済していく、という中篇小説の最終部です。


 彼はけげんそうにそう告げた。
「……やっぱり」
 と言った私の目には、突然、涙がにじんだ。自分でもわけのわからない涙だった。それより、と言って彼が花火とうなぎの企画のための待ち合わせ場所を告げる声を聞きながらメモを取る手元も、部屋中も、熱くにじんでぼんやりと明るく、光って見えた。

 川べりへと向かう、だだっ広い大通りはすでに車両通行止めになっていた。人々は皆、通りいっぱいに広がり、川のほうへ、花火のほうへと歩いていた。浴衣(ゆかた)を着て、子供に肩車をして、笑いさざめきながら幾度も空を見上げ、まるで祇園祭(ぎおんまつり)のように皆が同じ方向へ流れていた。このような景色を見たことがなかったので、なんだか気持ちが急いだ。見上げる空にいつ花火が開くかという期待感に満ちた人々の顔は、とても明るく見えた。
「こりゃあ、やっぱり川まで行かれないな。見てみな、ぎっしりだよ」
 がっかりした口調で彼が言う、その汗をかいている横顔を見上げる。
「いいわよ、少しくらい見えるでしょう?」
 私は言った。
「高い所でないと、だめかもしれないぞ」
「いいわよ、音が聞こえれば」
 背伸びをして見てみると、橋を渡る行列ができ、たもとは黒山の人だかりだった。濃い藍色(あいいろ)に沈む夜空がやけに広かった。警官が闇(やみ)に立ち、ロープに押されるように人々は進んだが、私たちはその行列の手前で立ち止まった。
 大切なのは花火ではなく、この夜、この場所に一緒にいる二人が同時に空を見上げることだった。腕を組み、そのへんにいる人たちと同じ方向に顔を上げ、大きな花火の音を聞くことだった。まわり中の高揚につられて、私はわくわくしていた。いつの間にか本気で花火を見たくなってしまったらしい彼の待ち遠しそうな横顔もなんだか若やいで見えた。
 私の内にはいつの間にか健やかな気持ちがよみがえってきているように思う。それは、友達を亡(な)くし、日常に疲れてしまった私の心が体験した小さな波、小さな蘇生(そせい)の物語にすぎなくても、やっぱり人は丈夫なものだと思う。こんなことが昔もあったかどうか忘れてしまったが、ひとり自分の中にある闇と向き合ったら、深いところでぼろぼろに傷ついて疲れ果ててしまったら、ふいにわけのわからない強さが立ち上がってきたのだ。

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